ツイッター2chはてなブックマークで情報収集

現在の経済状態は? 情報収集のチェックするサイトは、ツイッター・2ちゃんねる・はてなブックマークを巡回。ギガジン・ギズモード・日経トレンディも。

→オンラインショップで「新しいiPhoneX iPhone8Plus」をチェック!


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

現在の経済状態は?

最近の株価の好調さはいつまで続くのでしょうか?

5月にそこを打って以来堅調に進んでいる中、おいらは持ち株のほとんどを処分しています。

相変わらずの信用買い残の高水位、原油高、アメリカ住宅バブル、中国バブル、商品市況の高騰・・・

信用買い残の高水位は時間をかけないと減少していくことは難しく、去年と同じような感じになりそうですね。

原油高、商品市況は今後数十年続く上昇の始まりだから仕方ないという見方をしています。

アメリカ住宅バブルは、グリーンスパン議長も言っているようにバブル(ただし、一部の地域だけでバブルの性質もすぐに消える泡ではなく、カプチーノのようになかなか消えないバブル)らしい。

中国バブルは、有名な投資家ジム・ロジャース氏曰く「2004年末から2005年はじめに崩壊する」と言っていたようだけど、以前堅調。崩壊が遅れればそれだけ後遺症も長くなるだろうし・・・

こうした不安材料がある中、出てくる景気指数はそれほど悪いものは少なく、好調。

正直、おいらは困惑しています。もしかすると今後半年近くは株投資をしないかもしれません。

おいらみたいな見方は少ないのかな?まだまだ勉強不足なんだろうなぁ。有名な投資家はもっと勉強してリスクをコントロールしろって言うけど、どういった分野を勉強すればいいの?そういうことを具体的にいってくれる本ってなかなかないねぇ。

そうだ。久しぶりに図書館に行ってみよう!
[ 2005/06/25 02:29 ] 政治経済ニュース | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


