ツイッター2chはてなブックマークで情報収集

2009年の投資を振り返る 情報収集のチェックするサイトは、ツイッター・2ちゃんねる・はてなブックマークを巡回。ギガジン・ギズモード・日経トレンディも。

→オンラインショップで「新しいiPhoneX iPhone8Plus」をチェック!


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

2009年の投資を振り返る

今年は大きな相場があったにも関わらず、
利益としては2005年を超えませんでした。
含み益はまずまずだけど。

まずは日本株から。

長期保有のソフトバンクと森組は放置。
日々の株価変動はあまりチェックしていませんが、
森組に関しては今度書くことができました。

ソフトバンクは現時点で時価総額が2兆3000億円ほど
なので、まだまだ売る水準ではないとみています。

もっと上手にならないといけないのは
ソフトバンク暴落時にストップ安の600円台で
買い注文を引っ込めてしまったこと。
こういう時にチキンになってはいけない。

同じ頃にオリックスでも似たようなことをして
結局大きく儲け損なった。

目線は良かったが、BNF氏は大金をつぎ込んで保有し
俺はチキンで早々に撤退してしまった。
人生でもかなり大きな後悔かもしれない。

いざという時の心の強さが足りない。

ほかの優待銘柄や日本株はチェックはしてますが、
することがないです。暴落時に買うだけなので。

ちなみにIPO公募から保有の日本海洋掘削はまだ保有中です。
当分大丈夫なんじゃないの?

主力の中国株ですが、こちらもやることがないです。
1番パフォーマンスがいいのが中国人寿保険。
最低なのが中国移動。

これで学んだ。
暴落時に大型優良ディフェンシブ銘柄はその後のパフォーマンスがいまいち。
中国移動は他にも業績に期待出来ないなどの要因があるけど。
虎穴に入らずんば虎子を得ず。か。

他の上海電気、中海石油化学、万科企業、中海発展など
見ているだけです。後悔しているのは上昇が速すぎると思い
早漏だったのが紫金鉱業。売ってから倍に上がっているよ。
[ 2009/12/30 23:40 ] 株式投資 | TB(0) | CM(2)
ぜんぜん予定ないです。

ただ1・2ヶ月以内でで8000円以上とかなら
売却するかもしれません。
5000円以下になっても売るかもしれません。
出来高と株価の推移にもよりますけど。

初値の予想も大きく外してるんで
あまり参考にしないでくださいね。
[ 2010/01/03 17:17 ] [ 編集 ]
日本海洋掘削は
いくらになったら売却する
予定ですか。

よろしかったら
ご教授願います。
[ 2009/12/31 11:04 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


