ツイッター2chはてなブックマークで情報収集

デ・ウエスタン・セラピテクス研究所(4576)公募分は売却せず 情報収集のチェックするサイトは、ツイッター・2ちゃんねる・はてなブックマークを巡回。ギガジン・ギズモード・日経トレンディも。

→オンラインショップで「新しいiPhone7 iPhone7Plus」をチェック!

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

デ・ウエスタン・セラピテクス研究所(4576)公募分は売却せず

予想と違って8%高の315円とかなり低い初値になりました。8時半ごろから板を見ていたのですが、明らかに需給がよくありませんでした。

2006年ごろだとみんなリスクをとって初値をつかみにいってましたが、今はそうしたリスクをとらなくなっているのがよくわかりました。まあそれ以前に当選した人数が多すぎたのと、3万くらいの株なら気にせず成り売りしやすかったのかもしれません。

Yahoo掲示板も見ていたのですが、当選人数が多いせいか、当選の喜び報告と買い煽りが結構多く投稿されてました。こういうときはたいてい予想以下の初値を形成することが多い。

あと有名なIPOブログで悲観的なムード作りがあったような。。。

前回のSHO-BIもそうでしたが、今は初値からリスクをとって買いにいく方が少ない一方、安全思考で「私はチキンです」といって9時から成り売りを出す方が多くなったように感じます。

昔に決めたIPOは初値で売るという規律を変更しないとうまく利益がでないようです。ここ1年のIPOの統計を取ってから新たな規律を作ります。

ということでデ・ウエスタン・セラピテクス研究所(4576)は売り注文を出さずに保有中です。

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


