ツイッター2chはてなブックマークで情報収集

レビュー831SHソフトバンク携帯911SHを機種変更 情報収集のチェックするサイトは、ツイッター・2ちゃんねる・はてなブックマークを巡回。ギガジン・ギズモード・日経トレンディも。

→オンラインショップで「新しいiPhone7 iPhone7Plus」をチェック!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

レビュー831SHソフトバンク携帯911SHを機種変更

911SHと831SHではそんなに進化がないだろうなと思いましたが、8月19日にソフトバンクの月月割が基本使用料除外という改悪があるそうなので、機種変(買い増し)しました。詳しくはhttp://mobiledatabank.jp/で。

通常のホワイトプランであったり、パケットし放題に加入していればあまり影響がないでしょうが、私の場合は旧オレンジプランXのエコノミー(オレエコ)なので、このソフトバンクの月月割の改悪が実施されるとモロに請求額が上昇します。ちなみに現在料金は2220円+ユニバーサルサービス料で無料通信料が2000円ついています。

しかもこのオレンジプランXのエコノミー(オレエコ)は普通のソフトバンクショップや併売店、家電量販店では対応してくれなかったり、別途料金請求されたりするそうなので、私はオンラインショップで機種変(買い増し)しました。オンラインショップでは『今までの料金プランを引き継ぐ』みたいな選択肢があるので、トラブルなく契約できます。

831SHを選択したわけは、正直この機種以外はほとんど高額の機種で手が出なかったからです。当初はiphoneにしようと考えていたのですが、やはり激安神プランのオレエコを手放せませんでした。

AQUOS SHOT 933SHや、FULLTOUCH 931SHや、930SC OMNIAも候補に入っていましたが、シャープ端末はあまりに価格が高すぎて無理でした。オムニアはタッチパネルがiphoneとは違っている上、サムスン端末は故障で痛い目にあっている方を身近で見ていたのでやめました。

値段と機能の充実でバランスの取れた831SHに決定したわけですが、情報収集として、2ちゃんねる、価格ドットコムの掲示板などいろいろ利用しました。


個人的なレビューですが、911SHと比較して
いい点・メリット
◎軽く薄くなった。
911SHよりも30グラムぐらい軽くなっているので明らかに違いがわかる

◎操作がサクサク軽快に動く。
体感できるのでうれしい

◎ワンセグ、モバイルウィジェット対応でこの価格。

◎メモリーカードのmicroSDが最大2GBからmicroSDHC8GBにアップ。
これでできることが増えた。ミュージックも動画も入れ放題。報告Adata(エーデータ) マイクロSDHC 8GB クラス6で動作対応確認済み。

◎ワンセグの感度が911SHと比較して異常にレベルアップ。録画予約できる。
今までまったく映らなかった部屋でも快適に受信しているのは驚き。

○カメラが多少進化した
○意外と辞書ボタンと見せかけコールが便利で役に立つ
○ボタンが大きく、押しやすい


悪い点・デメリット
×言われているとおり充電、電池のもちが悪い。電池減るの早い。
電池パックの大きさが911SHの4/5くらいで、明らかに小さい。下記のパケット自動接続系の設定をオフにすることでかなり改善。さらにバックライトの明るさ調整で明るさ1に設定、キーバックライト設定もオフにすると電池長寿命化できる。気持ちの問題だが、バッテリーメーターの表示を、%や残り時間を表示させず、従来の乾電池マークにしたほうがいいです。バッテリーメーターは、メインメニュー→「設定」→「本体設定」→「ディスプレイ設定」→「ミニ電池表示」で表示方法を切替設定。

×出荷状態でのパケット料金発生
設定を変更すれば大丈夫。以下参照。
・S!アプリ -> 設定 -> S!アプリ通知設定を off
・設定 -> 通話 -> 着デコ設定 -> On/Off 設定を off
・エンタテイメント -> モバイルウィジェット -> 設定 -> ウィジェット通知設定を off
・設定 -> セキュリティ設定 -> IPサービス設定 -> off

×デスクトップショートカット機能・期待していたモバイルウィジェットが利用不便
所詮はタッチパネルがあってこそ便利なもの。十字キーでのポインタでは不便。ショートカットの方がすこぶる便利。ただメモを貼り付けられるのは便利。モバイルウィジェットは831SHでは対応していないものが多々ある。『見られた?』や『RPG風マルチゲージ』はダメでした。

▲スピーカーの音が小さい
機種の裏面に配置されているので、設定で音量大きめに。

▲Yahooケータイからメニュー→ブックマークで、お気に入りサイトに進むとき、一覧表示よりも登録が上にきているので、911SHよりも操作が増えている。大したことではないけど。

採点:80点
総評と要望
低価格端末でこの完成度なら合格点ではないでしょうか。元から期待値が低かったので高得点の評価です。

ただし9シリーズにも言えることですが、かなりiphoneを意識しているのがわかりますが、その意識した機能(デスクトップショートカット、シート切り替え、モバイルウィジェット)は完全にiphoneには及んでいません。

PCサイトブラウザもRSSなど便利になったといっても、Safariに比べると使い物にはなりません。ミュージック、ムービーのプレイリスト作成は面倒くさいです。2年たっても同じダメシステムでは悲しいです。辞書機能は確かに便利ですが、iphoneではアプリで対応しています。わざわざハードにボタンは要りません。

孫社長の言うように、携帯電話がiphone化するのは間違いないので、本格的に大きく改良してほしいです。iphoneの弱点は、本体端末に専用SIMが必要で、しばらくはワンセグを本体に搭載できないので国産メーカーにも分があります。海外のLGやサムソン端末は見た目もiphone化して変化に対応しています。国産メーカーに期待したいのですが、東芝・ソニー・日立・カシオなどは期待できないし。シャープには期待したいです。一応NEC・パナソニックも。

音楽・ミュージックについて
音楽とムービーが結構気に入っています。ソフトバンクのシャープ端末に共通していることのようですが、ミュージックなど1つのフォルダに350曲しか入れられないので注意。もちろん対応策アリ。

通常はMusicのフォルダに、AAC形式の音楽を入れますが、350曲以上になればSound&Ringtoneのフォルダ(本来は着うた用)に入れれば、ミュージックからタブの切り替えで音楽が聞けます。合計700曲オッケー。さらにWMAフォルダを利用すれば合計1050曲。

ちなみにitunesで作成するAAC形式の音楽ファイルは、MP3から簡単に変換できます。ただしアーティスト名は入らないですがファイル名で検索可能です。携帯動画変換君を使用してMP3をAACに変換することも可能で、私は携帯動画変換君の方が管理が簡単なのでこちらに変更しました。携帯動画変換君の「3GPPファイル 音声AAC形式一般設定」でできますが、デフォルトだと音質が余りよくないので、ちょいとイジリマス。default_setting の Transcoding_3GPP_AAC.ini に下記を追加します。QVGA高画質15fpsステレオ設定をちょっといじっただけですので、ちゃんとしたものにしたい方はいろいろ検索してください。

[Item6]
Title=mp3をaacに変換
TitleE=QVGA High quality 15fps Stereo
Command0=""<%AppPath%>\cores\ffmpeg" -y -i "<%InputFile%>" -timestamp "<%TimeStamp%>" -bitexact -vcodec mpeg4 -fixaspect -s 320x240 -r 14.985 -b 400 -acodec aac -ac 2 -ar 44100 -ab 128 -f 3gp -muxvb 64 -muxab 128 "<%TemporaryFile%>.m4a""
Command1=""<%AppPath%>\cores\QT3GPPFlatten" "<%TemporaryFile%>.m4a" "<%OutputFile%>.m4a" -c QT_3GPP(MobileMP4)_QVGA_AAC.ini"
Command2="rm "<%TemporaryFile%>.m4a""



あと、WMAにも対応しているのでそちらでも音楽が聴けます。まだチャレンジしていないので後に追記します。

USB接続モード→MTPモードならWindows Media Player11で同期ができるそうなので期待してます。しかも手持ちのmp3ファイルも、WMP経由で携帯に同期インポートできる上に、自動的にWMAフォーマットに変換してくれるらしいのです。

さらにWMPの再生リストも携帯電話に『転送プレイリスト』として取り込まれるそうなので、手動でのプレイリスト作成をしなくてすむかもしれません。ただ個人的にはitunes中心なのでちょっと面倒くさいですが、WMAオーディオなら歌詞表示可能みたいなことが取扱説明書に記載されていたので期待したいです。ジャケット画像?アルバムアートワークのことかな?これは表示できないみたいです。iphoneみたいにはできないです。数年たっても無理かも・・・

今はデータ転送可能な携帯電話接続USBケーブルをもっていないので実証できてません。ソフトバンクショップなら純正でUSBケーブルIIが1200円ほどで売っていますが、100円ショップのセリアでデータ通信用USBケーブルが売っているようなので、それを購入したいと思います。セリアでも近所の2軒を徘徊しましたが、売り切れでした。ダイソーやキャンドゥでは同等の商品がない模様です。充電はできてもデータの移動・転送・通信はできないそうです。



動画・ムービーについて
フリーソフトの携帯動画変換君で変換すれば観れますが、基本は3GPPファイルの音声AAC形式一般設定がおすすめです。Youtube、ニコニコ動画を変換して保存でたっぷり楽しめます

手持ちのDVDも3GPファイルに変換して持ち運び観る事ができます。フリーソフトのAcala DVD 3gp Ripperを使えば簡単です。DVDを携帯電話で観るにはこれが一番です。

♪mp4ファイルも対応していますが、私の場合10個中8個のmp4ファイルは再生不可でした。

着信ムービー?着ビデオ?着信動画?言い方は良くわかりませんが、こちらは携帯動画変換君で、3GPPファイル作成の時には音声AMR形式一般設定にしないと再生しません。ただし、注意書きにもあるように、『音声の品質は若干劣ります』ので、あまり実用的なものにはならないかもしれません。
[ 2009/08/17 22:08 ] ざれごと | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。