ツイッター2chはてなブックマークで情報収集

You Can Do It(君ならできる=がんばれ) 情報収集のチェックするサイトは、ツイッター・2ちゃんねる・はてなブックマークを巡回。ギガジン・ギズモード・日経トレンディも。

→オンラインショップで「新しいiPhone7 iPhone7Plus」をチェック!


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

You Can Do It(君ならできる=がんばれ)

はっきり言っておいらは竹中信者です(笑)
おそらくそうなったきっかけは『経済ってそういうことだったのか会議』という本を読んでからだと思う。

3年ほど前のおいらはおそろしく貧乏&時間持ちの人間だったので、経済に関する本を読みあさっていたんだけど、どれも素人には理解しにくいものだった。でも、この本はそれらとは違っていてとても理解しやすかった。以前何かの本で、「馬鹿にでもわかるように教えられる人が本当に頭がいい」というのを聞いたことがあったが、まさにこの方がそれにあたるのだとおいらは思う。

最近もテレビ『世界でいちばん受けたい授業』で講義されていたけど、おいらの頭と心に浸透する言葉で話しておられた。ニュースやワイドショー、討論番組では日本の憂いを嘆くことばかりで暗くなるだけだが、「日本はすばらしい国なんだ。You Can Do It(君ならできる=がんばれ)」と誰にでも理解できる具体的な例を出して話してくださっていた。心に響きましたよ。

竹中大臣の進める改革に、一部の経済評論家は猛烈にダメ出しするけど、おいらに言わせりゃ評論家は行動せず、理想ばかりを述べる。そりゃぁ、改革の内容は100点を与えられる内容ではねえけど、80対20の法則(イタリアの経済学者・ヴィルフレード・ パレートが、提示した法則)を思い出して欲しい。重要な20%の知識と行動で80%の成果をあげられる。討論するだけで何もしないより、一歩を踏み出すことの方が大事なんだとおいらは思う。

影ながら支持&応援しております。想いが時には伝わらなくても、叩かれてもがんばってください!!!
P.S.国連海洋法条約に基づく希少鉱物資源開発のための大陸棚調査をロシアのように却下されないために重大プロジェクトにして絶対に承認を受けられるよう願います。
[ 2005/05/21 12:44 ] 政治経済ニュース | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


