ツイッター2chはてなブックマークで情報収集

やっとブラックベリー 情報収集のチェックするサイトは、ツイッター・2ちゃんねる・はてなブックマークを巡回。ギガジン・ギズモード・日経トレンディも。

→オンラインショップで「新しいiPhone7 iPhone7Plus」をチェック!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

やっとブラックベリー

ブラックベリーとは

カナダのRIM(Research In Motion)社が開発・販売している、通信機能を内蔵した携帯情報端末。RIM社はもともとはページャ(ポケベル)のメーカーだったが、ページャ端末にスケジューラやアドレス帳、メール機能などを盛り込み、QWERTYタイプの簡易キーボードを備えて高機能化した。携帯電話のように着信を知らせるプッシュ型メール配信システムを採用したため、北米を中心にビジネスマンに人気を博して普及した。

 さらに、携帯電話のショートメッセージ(SMS)の送受信機能、AIM、Yahoo! Messenger、MSN Messengerなどと互換性のあるインスタントメッセージ機能、メールに添付されたWordやExcel、PDFなどの閲覧機能が加わり、Zip形式の圧縮ファイルも扱える。また、ボタンを押しながら相手と交互に話すことができるトランシーバに似た半二重の通話機能Walkie-Talkieも備えている。

 BlackBerryをベースにセキュリティなどを強化したビジネス向けのシステムが各社から提供されている。GSMやCDMAなど主要な携帯電話方式に対応し、世界30カ国以上でサービスを展開している。アメリカでは300万人以上が使用していると言われ、利用者が急増している。アメリカでは企業情報システムのASPサービス化が進んでいるが、BlackBerryの影響も大きいといわれている。




モーニングサテライトを見ている方ならご存知だと思うが、2年位前からこのブラックベリーの開発をしているリサーチ・イン・モーションをよく取り上げられていました。

その頃、このサービスは絶対に流行ると思っていましたが日本では似たサービスはありません。天下のドコモはiモードの世界普及に注力中でした。

iモードの開発者以外に、ドコモの上層部に先見の明のある方がおられたら世界的な企業になったのではとよく思います。フルブラウザに関してもしかり(国内で初めてフルブラウザを搭載した端末を出したのはウィルコム)。今日のWBSでドコモのブラックベリーの担当者は「個人向けは飽和状態だが企業向けは発展の余地がある」的なことを言っていましたが、どうなんでしょう。

確かにブラックベリーは海外でも企業向けに利用されていますが、その簡易版を個人向けに安価で提供すれば必ず流行ります。そういうことがもっと昔に実行できた企業なのに海外携帯企業に投資して8000億円近い特別損失を計上した年もありました。

携帯のイノベーションはまだまだこれからでしょうし、KDDIかソフトバンクに今後の発展を期待しましょう!!!
[ 2006/09/25 23:45 ] 政治経済ニュース | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。