ツイッター2chはてなブックマークで情報収集

アナログな事やってました。。。 情報収集のチェックするサイトは、ツイッター・2ちゃんねる・はてなブックマークを巡回。ギガジン・ギズモード・日経トレンディも。

→オンラインショップで「新しいiPhoneX iPhone8Plus」をチェック!

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

アナログな事やってました。。。

いつも遠藤四郎氏の保有した銘柄を探し出し研究しようとチェックしていました。当初、その方法は四季報を買ってきて一ページずつ大株主の欄を見ていました。今から思えばかなりアナログです(T_T)

その後、と言ってもここ1年のお話ですが、EDINETの有価証券報告書を検索して探すようになりました。しかしこれは半年後との更新でなかなか鮮度がよろしくありませんでしたが、以前より便利になり多少は満足してました。

が、今日見つけたのは東洋経済の大株主総覧検索。通常は上位10名の大株主しか見られないのが30まで見られる上に、検索機能がEDINETよりいい。会員登録しないと利用できないし、詳細は料金がかかるようですが、かなりいいです。

で、新たに発見した遠藤四郎氏の銘柄は・・・


(6439) 中日本鋳工

って、また名証2部銘柄ですか。。。

確かに赤字会社で低位株ですがどうしてこうも流動性のない銘柄を保有するのでしょうか?個人的には流動性に関してはユニオンペイントでその価値について思い知らされています。株価にはこの流動性もプレミアムされていいはずだと考えるようになりましたが。

もう1つ。これは半信半疑の銘柄ですが・・・

(1862) 横河工事

赤字会社で財務は完璧(利益剰余金105億円で時価総額54億円 )の会社ですが、低位株とはいいにくい株価です。ただ以前に三井住建道路を保有しておられたので、業種的にはありえそうな銘柄です。

橋梁談合問題の頃に保有されたのかな?この頃おいらも橋梁メーカーの株価を見ていました。条件は揃っていましたが、どうも業績回復せず清算されるほうが確率が大きいのではと思い保有することはやめました。

いろいろ遠藤四郎氏の意見を聞きたいものです。掲示板でもそういう方が数名おられるようですね。
[ 2006/08/19 01:09 ] 株式投資 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


