ツイッター2chはてなブックマークで情報収集

このままでは必ずバブル再来します 情報収集のチェックするサイトは、ツイッター・2ちゃんねる・はてなブックマークを巡回。ギガジン・ギズモード・日経トレンディも。

→オンラインショップで「新しいiPhoneX iPhone8Plus」をチェック!


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

このままでは必ずバブル再来します

初心者&若者ほど“皮算用”

保有株の時価総額に対する、この先1年の利益目標額の割合「とらたぬ率」(=捕らぬ狸の皮算用率)平均は42.5%だったが、投資を始めて半年以内の初心者は125.7%、つまり倍以上と突出して高かった。

 年齢別では、若年層になるほど「とらたぬ率」が高く、20代が141.9%、30代が76.1%、40代が34.9%、50代が30.5%。保有株の時価総額別では、時価総額が低いほど「とらたぬ率」が高い傾向で、100万円未満が178.1%、100~500万円未満が72.5%、500~1000万円未満は58.9%、1000万円以上が27.2%だった。



この国の投機家は、欲ボケ人間ばかりか?、と正直驚いたのはおいらだけでしょうか?

1年で倍に出来る投資家はほとんどいません。この国にはバフェットやピーターリンチが大勢いるようです。

先ほど京都テレビで10年以上前の2時間ドラマ「平成の女相場士」をみていました。主人公はおそらく尾上縫をモデルにしたと思います。子供ながらに株って怖いなあと感じていたのを覚えています。

ドラマを見ていて思ったのは、あのバブルも18年前のことでそれほど昔のことではないということ。以前は江戸時代と同じくらいもうあのようなバブルはこないと思っていましたが、考えを改めました。

ホントに日経平均3万円の時代がまた来るかもしれません。しょせん18年前に起こったこと。お祭り好きな日本人がまた同じ事を繰り返す。


[ 2006/06/21 21:50 ] 株式投資 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


