ツイッター2chはてなブックマークで情報収集

2011年10月 情報収集のチェックするサイトは、ツイッター・2ちゃんねる・はてなブックマークを巡回。ギガジン・ギズモード・日経トレンディも。

→オンラインショップで「新しいiPhoneX iPhone8Plus」をチェック!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

2012年3月期 第2四半期 決算動画ソフトバンク

やっと全部観終わりました。今回は孫社長の気分が良かったのか久々に面白い説明会でした。

ここしばらくは、スティーブ・ジョブズの死去やその前にはauからiPhone4Sの発売情報があったのでしょうか、暗いことが多かっただけにいいはじけ具合でした。

総務省への威圧と、900メガヘルツ帯への先行投資、KDDIの下ではダメだったウィルコムの再生、au版iPhone4Sへの攻撃。

株価も翌日はかなり急騰してましたし、その要素もあったと思います。




気になった点です。

iPhone4Sではなく、アリババについてですが、プライベートプレイスメントでの一部投資家への売買での時価総額は2.7兆円。

もっと評価されるでしょうが、ソフトバンクの出資比率は以前30%ほど保有しているようです。

ソフトバンク保有分で9000億円程で、それは会計には反映されていない。会計には出資分の300億円だけとのコメントも良かったです。

さらに気になっていたインド。

インド1位のキャリアでソフトバンクの外部取締役でも入っている、Bharti AirtelとのBSBのジョイント設立。

これについては詳しくはわかりませんが、JILのような結果になるのかアリババのような金の卵なのかは今後のお楽しみですね。

モバイル広告会社への投資もありました。これはもうニュースで出ていたのソースです。

着々と世界で手を打っているのに安心しました。

震災があり、こちらへの時間が多く回っていたでしょうが、孫社長以外に優秀な社員さんがおられるのかもしれません。

今後に期待は、インドにおけるYahoo!やアリババの様な企業を育てられるかですね。

コミットメントとして契約者数4000万。営業利益1兆円。

営業利益1兆円と言うことは、今後モバイルの価格破壊は起きない予感です。

有利子負債がある程度無視出来る規模になれば、モバイルの価格破壊を仕掛けて欲しいものです。

契約者数の確保が重要で、今の日本ではドコモに独占的な力の偏りがあるのを是正しないと国益が損なわれ続けます。

まずは、ドコモ6000万、ソフトバンク5000万、KDDI4000万くらいの地位を目指すべきでしょう。

ただ、社風からドコモ≒KDDIなので、早くソフトバンクに力をつけてもらわないと日本の通信業界が健全な方向に動きにくい状況がいつまでも続きます。

スポンサーサイト
[ 2011/10/29 16:47 ] 株式投資 | TB(0) | CM(0)

iPhoneの部品 1位日本34%、2位ドイツ17%、3位韓国13%

10月14日に発売が開始されたアップルのiPhone 4Sは、早くもメガヒットの様相を呈しているが、それが売れれば売れるほど笑うのは日本である。昨年12月17日付ウォール・ストリート・ジャーナルがアジア開発銀行研究所などの資料を引用して明らかにしたことだが、iPhoneの部品のうち日本製が占める割合は34%と、断トツだからだ(2位はドイツの17%、3 位は韓国の13%)。



今回のiPhone4Sではどう変わっているんでしょうね。一報ではクアルコムが勝者とも言われていますが、日本企業では800万画素のカメラがソニー製との噂なのでいいのかもしれませんね。

このiPhone4Sのカメラが使用してみたのですが、良いです!

前回のiPhone 4よりもクリアーなのは当然として夜などではよく分かるのですが、明るく補正されているようです。

外での撮影が楽しくなります。


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。