ツイッター2chはてなブックマークで情報収集

2010年04月 情報収集のチェックするサイトは、ツイッター・2ちゃんねる・はてなブックマークを巡回。ギガジン・ギズモード・日経トレンディも。

→オンラインショップで「新しいiPhoneX iPhone8Plus」をチェック!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

主力株ソフトバンクの投資判断

今回の上昇で保有株の約20%は売却したと思います。

今後の下落時に備えて現金のポジションを高めておきたかったのですが、思惑通りいかないかもしれません。

ただ主力のソフトバンクに関しては一切売却していません。

ソフトバンクのストーリーに変更はないと感じています。

孫さん自身が60代に次の経営者にバトンを渡すまでは、最長17年あります。

それまでに好景気でITバブル期の時価総額20兆円とはいかないまでも、前回2006年の5兆円以上は必ず超えてくると想定しています。

今はコマツなどが中国関連銘柄と言われていますが、いずれその認識がソフトバンクがその筆頭になると期待しています。

今後日本経済の衰退していく中で、成長する中国のインターネット投資を成功しているソフトバンクに資金が集中すれば、時価総額10兆円は見えてくるのではないでしょうか?

私はリーマンショック時の時価総額1兆円の頃に保有し始めたので、10倍での出口戦略を想定しています。

基本的にはソフトバンクは既存株主の株主価値の希薄化するような公募増資は行わないとみています。

ただ、最近は孫社長自身の持株が減少しているが気になりますが。

ストーリーに話を戻すと、アジアNo1インターネットカンパニーに向かって順調に邁進しているし、ベンチャーキャピタル的投資もUstreamなどを見ていると順調のようです。

中国のアリババやアリペイ、シャオネイなども順調だし、中国のインターネットはまだまだ成長していくでしょう。

国内のモバイルに関しては個人的にはあまり興味がありません。

今後最長17年以内にドコモに匹敵するのは難しいまでも、auを抜いてある程度の地位を確立していればいい方でしょう。

通信費は下落するでしょうから、ある程度の時期までには有利子負債をなくしておかないと競争力にも影響するでしょう。

これに関しても孫社長自身が60歳までに無借金にする事を公表しているので安心しています。
スポンサーサイト
[ 2010/04/17 23:49 ] 株式投資 | TB(0) | CM(0)

2010おすすめ洋楽ヘビーローテーションJason Derulo - In My Headなど

最近聴いているおすすめ洋楽です。数は少ないですがお気に入りの洋楽はコチラ。

Jason Derulo - In My Head
これの前に出ていたデビュー曲のWhatcha Sayもまあまあいいのですが、In My Headの方がノリやすく聴きやすいので、こちらがメインで聞いています。


Nickelback - Rockstar
2007年の曲ですが、ロックを聴きたくて新しいものを探していて見つかった曲です。2007年でもこんなロックを歌うバンドが居るのが嬉しいですね。ニルヴァーナを思い出してしまいそうな感じです。


他にTIK TOK KE$HA やTELEPHONE LADY GAGA FEAT.BEYONCEなどあるんですが、もう一つおすすめとまではいかないですね。
[ 2010/04/11 16:33 ] ミュージック・youtube | TB(0) | CM(0)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。