ツイッター2chはてなブックマークで情報収集

2009年12月 情報収集のチェックするサイトは、ツイッター・2ちゃんねる・はてなブックマークを巡回。ギガジン・ギズモード・日経トレンディも。

→オンラインショップで「新しいiPhone7 iPhone7Plus」をチェック!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

2009年の投資を振り返る

今年は大きな相場があったにも関わらず、
利益としては2005年を超えませんでした。
含み益はまずまずだけど。

まずは日本株から。

長期保有のソフトバンクと森組は放置。
日々の株価変動はあまりチェックしていませんが、
森組に関しては今度書くことができました。

ソフトバンクは現時点で時価総額が2兆3000億円ほど
なので、まだまだ売る水準ではないとみています。

もっと上手にならないといけないのは
ソフトバンク暴落時にストップ安の600円台で
買い注文を引っ込めてしまったこと。
こういう時にチキンになってはいけない。

同じ頃にオリックスでも似たようなことをして
結局大きく儲け損なった。

目線は良かったが、BNF氏は大金をつぎ込んで保有し
俺はチキンで早々に撤退してしまった。
人生でもかなり大きな後悔かもしれない。

いざという時の心の強さが足りない。

ほかの優待銘柄や日本株はチェックはしてますが、
することがないです。暴落時に買うだけなので。

ちなみにIPO公募から保有の日本海洋掘削はまだ保有中です。
当分大丈夫なんじゃないの?

主力の中国株ですが、こちらもやることがないです。
1番パフォーマンスがいいのが中国人寿保険。
最低なのが中国移動。

これで学んだ。
暴落時に大型優良ディフェンシブ銘柄はその後のパフォーマンスがいまいち。
中国移動は他にも業績に期待出来ないなどの要因があるけど。
虎穴に入らずんば虎子を得ず。か。

他の上海電気、中海石油化学、万科企業、中海発展など
見ているだけです。後悔しているのは上昇が速すぎると思い
早漏だったのが紫金鉱業。売ってから倍に上がっているよ。
スポンサーサイト
[ 2009/12/30 23:40 ] 株式投資 | TB(0) | CM(2)

しおたまだけは復活させないでくださいよテレ東様

テレ東「モニサテ」NYキャスター交代へ

テレビ東京「ニュースモーニングサテライト」(月~金曜前5・45)のニューヨークキャスターが1月から交代する。

 06年7月からニューヨーク支局に勤務していた佐々木明子アナウンサー(40)が今月いっぱいで帰国し、1月4日から末武里佳子アナウンサー(35)が登場。92年に入社しこれまで「スポーツTODAY」などを担当して人気の佐々木アナは、来年1月4日からニュース番組「NEWS FINE」(月~金曜後3・35)で経済キャスターとして出演。



株をはじめてから経済ニュース番組はよく観ていましたが、
一時期の塩田アナが仕切っている間は殆ど観なくなっていました。

テレビを観ていてあんなにストレスの貯まることはもうないでしょう。

間の悪さ、コメントの薄さ、上から目線の表情・・・
引っかかることが多すぎて、ニュースの内容が全く
頭に入ってこなかったなぁ。

それに比べれば佐々木明子アナも末武里佳子アナも観ていて
違和感がないのでこれからもよく拝見するでしょう。

しかも今はネットで動画閲覧できるのでホント便利ですね。

昔のほうがよく観ていたので今更ながらとも思うのですが。
牧さんの頃が一番良かったなあ。末武里佳子アナウンサーの横で
『金・銀・白金・パラジウム』を言うのが仕事だった方もいたけど。
[ 2009/12/19 21:27 ] テレビ | TB(0) | CM(0)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。